東京 高円寺 日本初生米麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス

★チョップの「今」をお届けします!★
 

ホーム  >  店長ブログ

<< 忘年会プラン! | main | 12月12日(月)は、お休みを頂きます。 >>
*ベトナムではよく鍋を食べます。
ベトナムには地方により、様々な鍋があります。

暑い国なのに、夏でも鍋を食べます。

そもそも、鍋は寒い時期に食べるものというものではないのでしょうね。



これは、タニシ鍋。
ハノイにあるタニシ鍋発祥の店のものです。
ハノイ人はタニシが大好きなので、よく食べますね。
とっても美味しいのですが、日本ではタニシは食べないでしょうね。



これはニャチャン(ベトナムのリゾート地)で食べた海鮮鍋。
刺身で食べた伊勢海老の頭なども入っててとっても豪華です。
夏真っ盛りに、海岸沿いでよく食べられてます。




ベトナムではとにかく野菜をたくさん食べるので、鍋にも
わんさか入れます。





これはわかりづらいですが、ヤギ鍋です。
日本でも沖縄ではヤギ食べますよね。



ここのヤギ鍋屋は300席以上あると思いますが、
いつでも満席!
ベトナム人はヤギも鍋も大好きなんですね。






こちらは、中国のS字鍋と同じような使い方。
ハノイのタイ湖近くにある鍋料理屋のもの。

白い透き通ったあっさり系の鶏ダシのスープと、
赤い辛くてスパイシーなスープの2種の味で楽しみます。

具材は自分で選んで入れるバイキング方式。
日本人にはなじみのない食材もあり。 



鍋を囲んで盛り上がるのは、ベトナム人も日本人と一緒です!
(ハノイのタニシ鍋屋で)


と、前置きはこのくらいにして、何が言いたいかと言うと、

「チョップスティックスの鍋は美味しい!」

と、いうことです。

2種類のベトナムの鍋を用意しておりますので、

ぜひ一度、お試しください。




「鶏鍋」  1800円  (ハーフ 980円)

骨付き鶏モモ肉を、当店のベーススープと共に圧力鍋で煮込み、
モチ米焼酎「ネプモイ」そして、モチ米も一緒に炊き込み、
さらに八角、桂皮、ナツメなどのスパイスと、
きのこや野菜の旨みが加わった、
絶妙な味のスープとなっております。
最後の〆は生麺フォーか雑炊で!




「豚鍋」  1800円 (ハーフ 980円)

鶏ガラベーススープに、八角・桂皮・生姜の効いた、身体に優しい滋養スープと、

鶏ガラベーススープに、レモングラス、こぶみかんの葉、海老味噌、チリオイルなどで作った
辛口スープから選べます。

どちらも野菜がたっぷりで具だくさん。煮込む程にスープは美味しくなります。
〆はやはり生麺フォーですかね。




この冬は大切な人と、ベトナムの鍋を!



JUGEMテーマ:アジアごはん
 
| ベトナム料理あれこれ | comments(0) |
コメント
コメントする









★ 東京・高円寺北口。
  日本初「生」麺フォーが自慢の
  ベトナム屋台料理店です。

  地図・営業時間はこちら>>
★ カテゴリー
 
★ 最近の投稿